ビジネス戦略から読む美術史
Author(s)
Bibliographic Information
ビジネス戦略から読む美術史
(新潮新書, 912)
新潮社, 2021.6
- Title Transcription
-
ビジネス センリャク カラ ヨム ビジュツシ
Available at 75 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p222
Description and Table of Contents
Description
フェルメールの名画は「パン屋の看板」として描かれた!?ガラクタ扱いされていた印象派の価値を「爆上げ」したマーケティング手法とは?美術の歴史はイノベーションの宝庫である。名画・名作が今日そう評されるのは、作品を売りたい画家や画商、そして芸術を利用しようとした政治家や商人たちの「作為」の結果なのだ。ビジネス戦略と美術の密接な関係に光を当てた「目からウロコ」の考察。
Table of Contents
- 第1章 パン屋の広告だった!?フェルメール
- 第2章 ルネサンスを生んだメディチの闇金融
- 第3章 リモートワークに乗り遅れたダ・ヴィンチ
- 第4章 レンブラントの割り勘肖像画
- 第5章 「科学」を武器に職人ギルドを征した王立アカデミー
- 第6章 「元祖インスタ映え」ナポレオンのイメージ戦略
- 第7章 「ガラクタ」印象派の価値を爆上げした金ピカ額縁と猫足家具
- 第8章 美術批評のインフルエンサー・マーケティング
by "BOOK database"