小学校見方・考え方を働かせる問題解決の理科授業
著者
書誌事項
小学校見方・考え方を働かせる問題解決の理科授業
明治図書出版, 2021.7
- タイトル別名
-
小学校見方考え方を働かせる問題解決の理科授業
見方・考え方を働かせる問題解決の理科授業 : 小学校
見方考え方を働かせる問題解決の理科授業 : 小学校
- タイトル読み
-
ショウガッコウ ミカタ カンガエカタ オ ハタラカセル モンダイ カイケツ ノ リカ ジュギョウ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全44件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者 : 寺本貴啓, 辻健, 三井寿哉, 有本淳
内容説明・目次
内容説明
2020年度より、新学習指導要領が全面実施されました。今回の学習指導要領の改訂では、子どもたちが未来社会を切り拓くための資質・能力を一層確実に育成することを目指しています。この学習指導要領の趣旨を理解しようとしたとき、そこには、重要なキーワードがたくさん出てきます。「社会に開かれた教育課程」「カリキュラム・マネジメント」「資質・能力」「主体的・対話的で深い学び」、そして「見方・考え方」…。どれも重要なキーワードなのですが、理科教育の立場から眺めてみると、「見方・考え方」が最も気になるところではないでしょうか。本書は、「見方・考え方」についてまとめたものです。みなさんの授業づくりのヒントに、そして、読者のみなさん自身の人生が豊かになるヒントになれば幸いです。
目次
- 1章 「理科の見方・考え方」とは何か?
- 2章 「見方・考え方」を意識した授業のつくり方
- 3章 エネルギー領域「量的・関係的」な見方を働かせること
- 4章 粒子領域「質的・実体的」な見方を働かせること
- 5章 生命領域「共通性・多様性」の見方を働かせること
- 6章 地球領域「時間的・空間的」な見方を働かせること
- 7章 子どもが「見方・考え方」を意識的に働かせるようにするために
「BOOKデータベース」 より