教師と子どものための体育の「教科書」 : 主体的・対話的で深い学びをつくる! : 全領域の学習プリント&学習カードを収録
著者
書誌事項
教師と子どものための体育の「教科書」 : 主体的・対話的で深い学びをつくる! : 全領域の学習プリント&学習カードを収録
(体育科授業サポートBOOKS)
明治図書出版, 2021.7
- 低学年
- タイトル別名
-
教師と子どものための体育の教科書 : 主体的対話的で深い学びをつくる
体育の「教科書」 : 教師と子どものための
- タイトル読み
-
キョウシ ト コドモ ノ タメ ノ タイイク ノ「キョウカショ」 : シュタイテキ・タイワテキ デ フカイ マナビ オ ツクル : ゼンリョウイキ ノ ガクシュウ プリント & ガクシュウ カード オ シュウロク
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全34件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編者: 中島寿宏, 濱田敦志, 鈴木一成, 細川江利子
内容説明・目次
内容説明
授業は、「教科書の内容を教える」ものと考えていませんか?体育は、子どもの実態に基づいた授業づくりが必須。知識だけが書かれた教科書では、たとえ学年が同じであっても、同じ活動を使って、同じ内容を教えるのは難しいのです。それでは、「教科書を活用する」と考えてみたらどうでしょうか。単に教えたい内容だけではなく、もっと学び方を提示していけば、体育にも「教科書」ができるのではないでしょうか。そこで今回、先生方にも子どもたちにも活用できる体育の「教科書」をつくりました。先生には…基本的な知識+工夫できる活動で、単元づくりでも評価でもよりどころとなる存在に!子どもには…学習の記録を残したり、友達と一緒に考える活動を盛り込んだプリントやカードで、学びを深める存在に!ぜひ、体育授業で「教科書」をどんどん活用してください!
目次
- 1章 主体的・対話的で深い学びを育む!体育授業づくりの基礎知識(新時代の幼保小連携カリキュラム;新時代の遊びとしての学びのデザイン;新時代の関わりを大切にした学びの場づくり;新時代の効果的な教師の指導行動)
- 2章 学習プリントと学習カードでつくる!全領域の体育の教科書(体つくりの運動遊び;器械・器具を使っての運動遊び;走・跳の運動遊び;水遊び;ゲーム;表現リズム遊び)
- 3章 体育授業をもっと充実させる!ステップアップの指導スキル(上手な指導案の書き方;上手な体育と休み時間の関連のさせ方;上手な準備運動と整理運動の行い方;上手な運動会の運営;上手な夏休みの水泳教室の運営;上手な校内研修の進め方)
「BOOKデータベース」 より