教師と子どものための体育の「教科書」 : 主体的・対話的で深い学びをつくる! : 全領域の学習プリント&学習カードを収録
著者
書誌事項
教師と子どものための体育の「教科書」 : 主体的・対話的で深い学びをつくる! : 全領域の学習プリント&学習カードを収録
(体育科授業サポートBOOKS)
明治図書出版, 2021.7
- 中学年
- タイトル別名
-
教師と子どものための体育の教科書 : 主体的対話的で深い学びをつくる
体育の「教科書」 : 教師と子どものための
- タイトル読み
-
キョウシ ト コドモ ノ タメ ノ タイイク ノ「キョウカショ」 : シュタイテキ・タイワテキ デ フカイ マナビ オ ツクル : ゼンリョウイキ ノ ガクシュウ プリント & ガクシュウ カード オ シュウロク
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全32件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編者: 中島寿宏, 濱田敦志, 鈴木一成, 細川江利子
内容説明・目次
内容説明
授業は、「教科書の内容を教える」ものと考えていませんか?体育は、子どもの実態に基づいた授業づくりが必須。知識だけが書かれた教科書では、たとえ学年が同じであっても、同じ活動を使って、同じ内容を教えるのは難しいのです。それでは、「教科書を活用する」と考えてみたらどうでしょうか。単に教えたい内容だけではなく、もっと学び方を提示していけば、体育にも「教科書」ができるのではないでしょうか。そこで今回、先生方にも子どもたちにも活用できる体育の「教科書」をつくりました。先生には…基本的な知識+工夫できる活動で、単元づくりでも評価でもよりどころとなる存在に!子どもには…学習の記録を残したり、友達と一緒に考える活動を盛り込んだプリントやカードで、学びを深める存在に!ぜひ、体育授業で「教科書」をどんどん活用してください!
目次
- 1章 主体的・対話的で深い学びを育む!体育授業づくりの基礎知識(新時代の体育カリキュラム;新時代の教科横断的な学びのデザイン;新時代の共生としての学びの場づくり;水泳運動;ゲーム;表現運動)
- 2章 学習プリントと学習カードでつくる!全領域の体育の教科書(体つくり運動;器械運動;走・跳の運動;新時代の体育でのアクティブ・ラーニング)
- 3章 体育授業をもっと充実させる!ステップアップの指導スキル(上手な通知表の作成の仕方;上手な発問の仕方;上手な安全管理・施設整備の進め方;上手な外部指導者の活用;上手な学校体育施設開放の進め方;上手な持久走大会の実施)
「BOOKデータベース」 より