教師と子どものための体育の「教科書」 : 主体的・対話的で深い学びをつくる! : 全領域の学習プリント&学習カードを収録

著者
書誌事項

教師と子どものための体育の「教科書」 : 主体的・対話的で深い学びをつくる! : 全領域の学習プリント&学習カードを収録

鈴木直樹編著 ; 石井卓之 [ほか] 編集

(体育科授業サポートBOOKS)

明治図書出版, 2021.7

  • 中学年

タイトル別名

教師と子どものための体育の教科書 : 主体的対話的で深い学びをつくる

体育の「教科書」 : 教師と子どものための

タイトル読み

キョウシ ト コドモ ノ タメ ノ タイイク ノ「キョウカショ」 : シュタイテキ・タイワテキ デ フカイ マナビ オ ツクル : ゼンリョウイキ ノ ガクシュウ プリント & ガクシュウ カード オ シュウロク

注記

その他の編者: 中島寿宏, 濱田敦志, 鈴木一成, 細川江利子

内容説明・目次

内容説明

授業は、「教科書の内容を教える」ものと考えていませんか?体育は、子どもの実態に基づいた授業づくりが必須。知識だけが書かれた教科書では、たとえ学年が同じであっても、同じ活動を使って、同じ内容を教えるのは難しいのです。それでは、「教科書を活用する」と考えてみたらどうでしょうか。単に教えたい内容だけではなく、もっと学び方を提示していけば、体育にも「教科書」ができるのではないでしょうか。そこで今回、先生方にも子どもたちにも活用できる体育の「教科書」をつくりました。先生には…基本的な知識+工夫できる活動で、単元づくりでも評価でもよりどころとなる存在に!子どもには…学習の記録を残したり、友達と一緒に考える活動を盛り込んだプリントやカードで、学びを深める存在に!ぜひ、体育授業で「教科書」をどんどん活用してください!

目次

  • 1章 主体的・対話的で深い学びを育む!体育授業づくりの基礎知識(新時代の体育カリキュラム;新時代の教科横断的な学びのデザイン;新時代の共生としての学びの場づくり;水泳運動;ゲーム;表現運動)
  • 2章 学習プリントと学習カードでつくる!全領域の体育の教科書(体つくり運動;器械運動;走・跳の運動;新時代の体育でのアクティブ・ラーニング)
  • 3章 体育授業をもっと充実させる!ステップアップの指導スキル(上手な通知表の作成の仕方;上手な発問の仕方;上手な安全管理・施設整備の進め方;上手な外部指導者の活用;上手な学校体育施設開放の進め方;上手な持久走大会の実施)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
ページトップへ