アフリカからアートを売り込む : 企業×研究 Promoting arts from Africa : prospects for intersection between business and research
著者
書誌事項
アフリカからアートを売り込む : 企業×研究 = Promoting arts from Africa : prospects for intersection between business and research
水声社, 2021.6
- タイトル読み
-
アフリカ カラ アート オ ウリコム : キギョウ×ケンキュウ
大学図書館所蔵 件 / 全61件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の執筆者: 安齋晃史, 川口幸也, 板久梓織
文献あり
内容説明・目次
内容説明
アフリカにおいて、アートはどのような意味を持ち、それはどのように日本へ伝えられてきたのだろうか。「アフリカからアートを売り込む」人びとの経験と研究から、アートが紡ぐ人びとのつながりを詳らかにし、西洋中心的な美術観を問いなおす。企業と研究におけるそれぞれの視点から多角的に描き出す、アフリカのアートへの招待。
目次
- 「アフリカからアートを売り込む」—序文にかえて
- 第1部 企業の視点から(私とアフリカンアート—人生を変えたアフリカ仮面;アフリカ製品プロジェクト—ティンガティンガ・アートを通して)
- 第2部 研究の視点から(美術展を立ち上げる—アフリカの同時代をいかに売りこむか;植民地状況下のアート—ダオメ王国文化とツーリストアート ほか)
- 第3部 企業と研究の視点から(座談会1 「アフリカからアートを売り込む」—その偏歴をたどり経路をさぐる;座談会2 人びととアートをつなぐ、アフリカと日本をつなぐ)
- この商店街を訪れる人たちへ—結語にかえて
「BOOKデータベース」 より