科学立国のための大学教育改革 : エビデンスに基づく科学教育の実践
著者
書誌事項
科学立国のための大学教育改革 : エビデンスに基づく科学教育の実践
(高等教育シリーズ, 178)
玉川大学出版部, 2021.7
- タイトル別名
-
Improving how universities teach science : lessons from the Science Education Initiative
- タイトル読み
-
カガク リッコク ノ タメ ノ ダイガク キョウイク カイカク : エビデンス ニ モトズク カガク キョウイク ノ ジッセン
大学図書館所蔵 全126件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳者: 大森不二雄, 杉本和弘, 渡邉由美子
原著 (Harvard University Press, c2017) の日本語版
文献あり
内容説明・目次
内容説明
ノーベル物理学賞受賞者・ワイマン博士が大規模大学の理系授業を組織的に変革した方法論のすべて。ワイマン博士によれば、教育は科学である。学生に高い学習成果をもたらす授業は、科学者が教育にも科学的アプローチを採ることで実現する。アメリカとカナダの大規模大学でエビデンスに基づく授業変革を普及させた取り組みの全貌を紹介する書の待望の邦訳。
目次
- 第1章 ビジョン—科学教育イニシアティブ(SEI)がめざす大学像
- 第2章 科学教育イニシアティブ(SEI)モデルを用いた変革
- 第3章 科学教育イニシアティブ(SEI)による変革の過程
- 第4章 変革の担い手「サイエンス・エデュケーション・スペシャリスト(SES)」
- 第5章 成果と教訓
- 第6章 事後分析—効果があったもの・なかったものとその理由
「BOOKデータベース」 より