科学立国のための大学教育改革 : エビデンスに基づく科学教育の実践
Author(s)
Bibliographic Information
科学立国のための大学教育改革 : エビデンスに基づく科学教育の実践
(高等教育シリーズ, 178)
玉川大学出版部, 2021.7
- Other Title
-
Improving how universities teach science : lessons from the Science Education Initiative
- Title Transcription
-
カガク リッコク ノ タメ ノ ダイガク キョウイク カイカク : エビデンス ニ モトズク カガク キョウイク ノ ジッセン
Available at 126 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監訳者: 大森不二雄, 杉本和弘, 渡邉由美子
原著 (Harvard University Press, c2017) の日本語版
文献あり
Description and Table of Contents
Description
ノーベル物理学賞受賞者・ワイマン博士が大規模大学の理系授業を組織的に変革した方法論のすべて。ワイマン博士によれば、教育は科学である。学生に高い学習成果をもたらす授業は、科学者が教育にも科学的アプローチを採ることで実現する。アメリカとカナダの大規模大学でエビデンスに基づく授業変革を普及させた取り組みの全貌を紹介する書の待望の邦訳。
Table of Contents
- 第1章 ビジョン—科学教育イニシアティブ(SEI)がめざす大学像
- 第2章 科学教育イニシアティブ(SEI)モデルを用いた変革
- 第3章 科学教育イニシアティブ(SEI)による変革の過程
- 第4章 変革の担い手「サイエンス・エデュケーション・スペシャリスト(SES)」
- 第5章 成果と教訓
- 第6章 事後分析—効果があったもの・なかったものとその理由
by "BOOK database"