書誌事項

人を幸せにする食品ビジネス学入門

日本大学食品ビジネス学科編著

オーム社, 2021.7

第2版

タイトル別名

食品ビジネス学入門 : 人を幸せにする

タイトル読み

ヒト オ シアワセ ニ スル ショクヒン ビジネスガク ニュウモン

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注記

参考文献: p164-168

内容説明・目次

内容説明

私たちの「食」は「食品ビジネス」の発展とともに変化してきました。本書は「食の外部化」がもたらした豊かさや便利さ、その多様な展開、消費者の役割を軸に、第2版では新たに食育と貿易取引の講義を加え、学生主体の実践的な学びもコラムとして紹介しています。農学系・栄養学系・経済学系の大学1・2年次生、農学系・栄養学系の進路をめざす高校生、「食品ビジネス」に関心のある社会人に最適です。

目次

  • 第1編 便利に楽しく豊かに—社会の変化とともに(食生活を変えたうま味調味料—簡便化の実現と今後のゆくえ;即席麺登場—その発想の原点を探る;ファストでコンビニエンスな食生活—時間は金なり? ほか)
  • 第2編 食の多様なあり方—豊かさの先の食(アメリカ人は何を食べているのか?—飽食国家を覗いてみれば;インド人は何を食べているのか?—「神々」と「カースト」と「貧困」;スローフードとは何か?—食や農の多様性を守ることの意味 ほか)
  • 第3編 持続可能な食のために—「消費者」になる(なぜ食品偽装が起きる?—消費者はだまされたくない!;食について学び続けよう—切れ目ない食育をめざして;SDGsの世界で生きる—飢餓と食品ロスの併存は持続可能か)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC08397609
  • ISBN
    • 9784274227370
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xi, 170p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
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