本当は国語が苦手な教師のための国語授業の発問テクニック

書誌事項

本当は国語が苦手な教師のための国語授業の発問テクニック

加藤辰雄著

学陽書房, 2021.4

  • 小学校編

タイトル読み

ホントウ ワ コクゴ ガ ニガテ ナ キョウシ ノ タメ ノ コクゴ ジュギョウ ノ ハツモン テクニック

大学図書館所蔵 件 / 18

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

はじめてでも、うまくいく!子ども一人ひとりの「考えたい」「話し合いたい」「もっと深く学びたい」がみるみる引き出せる。

目次

  • 第1章 ここをおさえれば上手くいく!国語授業の発問ルール(発問計画を立てる;三つのタイプの発問を使い分ける ほか)
  • 第2章 国語授業がみるみる活気づく!発問づくりの成功ポイント(興味・関心をもたせる「問い」にする;記憶を再生させる「問い」にする ほか)
  • 第3章 思考力をどんどんゆさぶる!発問の展開術(「めあて」を確認し、授業のゴールを意識化させる;一斉返答をさせて、定着度をつかむ ほか)
  • 第4章 「深い学び」を引き出す!説明文の発問術(「問い」と「答え」に着目させる;段落に着目させる ほか)
  • 第5章 「深い学び」を引き出す!物語の発問術(場面に着目させる;文章構成に着目させる ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC08399477
  • ISBN
    • 9784313653856
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    161p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ