本当は国語が苦手な教師のための国語授業の発問テクニック
著者
書誌事項
本当は国語が苦手な教師のための国語授業の発問テクニック
学陽書房, 2021.4
- 小学校編
- タイトル読み
-
ホントウ ワ コクゴ ガ ニガテ ナ キョウシ ノ タメ ノ コクゴ ジュギョウ ノ ハツモン テクニック
大学図書館所蔵 件 / 全18件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
はじめてでも、うまくいく!子ども一人ひとりの「考えたい」「話し合いたい」「もっと深く学びたい」がみるみる引き出せる。
目次
- 第1章 ここをおさえれば上手くいく!国語授業の発問ルール(発問計画を立てる;三つのタイプの発問を使い分ける ほか)
- 第2章 国語授業がみるみる活気づく!発問づくりの成功ポイント(興味・関心をもたせる「問い」にする;記憶を再生させる「問い」にする ほか)
- 第3章 思考力をどんどんゆさぶる!発問の展開術(「めあて」を確認し、授業のゴールを意識化させる;一斉返答をさせて、定着度をつかむ ほか)
- 第4章 「深い学び」を引き出す!説明文の発問術(「問い」と「答え」に着目させる;段落に着目させる ほか)
- 第5章 「深い学び」を引き出す!物語の発問術(場面に着目させる;文章構成に着目させる ほか)
「BOOKデータベース」 より