板書&展開例でよくわかる社会科授業づくりの教科書 : 主体的・対話的で深い学びを実現する!

著者

    • 朝倉, 一民 アサクラ, カズヒト

書誌事項

板書&展開例でよくわかる社会科授業づくりの教科書 : 主体的・対話的で深い学びを実現する!

朝倉一民著

明治図書出版, 2018.6

  • 3・4年

タイトル読み

バンショ&テンカイレイ デ ヨク ワカル シャカイカ ジュギョウズクリ ノ キョウカショ : シュタイテキ・タイワテキ デ フカイ マナビ オ ジツゲン スル!

大学図書館所蔵 件 / 4

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

小学3・4年の1年間の社会科授業づくりについて、1.授業における板書写真、2.授業のねらいと評価のポイント、3.「かかわる・つながる・創り出す」アクティブ・ラーニング的学習展開、4.ICT活用のポイントの構成で、各単元における授業の全体像を、授業で使える資料例も豊富に入れながら、見開き構成でまとめました。

目次

  • 1章 主体的・対話的で深い学びを実現する!社会科授業デザイン(社会科での主体的・対話的で深い学びの実現;本書の読み方 ほか)
  • 2章 主体的・対話的で深い学びを実現する!社会科授業づくりの教科書 板書&展開プラン(身近な地域;工場の仕事;お店の仕事;消防の仕事;警察の仕事 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC08538722
  • ISBN
    • 9784182285158
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    129p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ