就学前から1年生のひらがなの土台づくり : 「音韻意識」と発達保障 : 読み書き困難のアセスメントと明日から使える教材・教具・指導法
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就学前から1年生のひらがなの土台づくり : 「音韻意識」と発達保障 : 読み書き困難のアセスメントと明日から使える教材・教具・指導法
(SKCキッズカレッジ・ブックレット, No.1)
文理閣, 2021.6
- Title Transcription
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シュウガクゼン カラ 1ネンセイ ノ ヒラガナ ノ ドダイズクリ : オンイン イシキ ト ハッタツ ホショウ : ヨミカキ コンナン ノ アセスメント ト アス カラ ツカエル キョウザイ キョウグ シドウホウ
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Note
監修: 久保田璨子, 窪島務
Description and Table of Contents
Description
読み書き困難のアセスメントと明日から使える教材・教具・指導法。
Table of Contents
- 1 ひらがなの読み書き習得の概要(就学前の子どもの発達—話し言葉から書き言葉へ;ひらがな学習の土台となる発達の状態 ほか)
- 2 ひらがな読み書きの基礎(音韻意識の発達—「話し言葉」と「音韻意識」の違い;日本語の音韻的特徴 ほか)
- 3 音韻意識の指導(ひらがな学習の前提をしっかり押さえること—「安心と自尊心」の保障が根本;指導の全体をイメージするために必要なポイント ほか)
- 4 文字の読み書きの指導(直音文字(清音46文字・濁音・半濁音)の指導;特殊音節(促音、長音、撥音、拗音)の指導 ほか)
- 5 漢字の読み書きの指導(漢字指導の手順;書字困難の例 ほか)
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