標準化ビジネス戦略大全
著者
書誌事項
標準化ビジネス戦略大全
日経BP日本経済新聞出版本部 , 日経BPマーケティング (発売), 2021.7
- タイトル別名
-
Lodestar of standardization
- タイトル読み
-
ヒョウジュンカ ビジネス センリャク タイゼン
大学図書館所蔵 件 / 全72件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p412-418
内容説明・目次
内容説明
オープンイノベーションの時代では、自らの独自技術を生み出す「知財生産活動」と同時に、他社の技術を入手し活用する「知財利用戦略」、自らの技術を他者に積極的に使わせる「知財普及戦略」が必須だ。そして、この知財利用、知財普及を実現するうえで、様々なルールが自然発生的に、もしくは人工的に整備されている。標準化活動は、このルールづくりの代表的な場であり、これらのルールがグローバルビジネスの成否を左右する。本書は、グローバルビジネスルールのなかで、ビジネスルールづくりのツールとして標準化を駆使し、自らの有する知的財産の価値を最大化し、総合的なビジネス戦略を構築するための手引き書。ビジネスにおける様々な仕掛けと結果を標準化の観点から分析し、その効果と結果を解説する。
目次
- 第1章 標準化はビジネスをどう変えるのか
- 第2章 標準化の様々な顔
- 第3章 サプライチェーンにおける標準化の意味
- 第4章 モジュラー化を加速しビジネスを変える
- 第5章 規格に特許を包含させる戦略
- 第6章 試験方法規格の戦略的活用
- 第7章 認証のビジネス活用によるアドバンテージ
- 第8章 製品開発・市場化における知財マネジメント戦略:ツールとしての標準化
- 第9章 事例で学ぶ逆転のための標準化戦略
- 終章 新しい時代に向けた標準化の変化
「BOOKデータベース」 より