標準化ビジネス戦略大全
著者
書誌事項
標準化ビジネス戦略大全
日経BP日本経済新聞出版本部 , 日経BPマーケティング (発売), 2021.7
- タイトル別名
-
Lodestar of standardization
- タイトル読み
-
ヒョウジュンカ ビジネス センリャク タイゼン
大学図書館所蔵 全72件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p412-418
内容説明・目次
内容説明
オープンイノベーションの時代では、自らの独自技術を生み出す「知財生産活動」と同時に、他社の技術を入手し活用する「知財利用戦略」、自らの技術を他者に積極的に使わせる「知財普及戦略」が必須だ。そして、この知財利用、知財普及を実現するうえで、様々なルールが自然発生的に、もしくは人工的に整備されている。標準化活動は、このルールづくりの代表的な場であり、これらのルールがグローバルビジネスの成否を左右する。本書は、グローバルビジネスルールのなかで、ビジネスルールづくりのツールとして標準化を駆使し、自らの有する知的財産の価値を最大化し、総合的なビジネス戦略を構築するための手引き書。ビジネスにおける様々な仕掛けと結果を標準化の観点から分析し、その効果と結果を解説する。
目次
- 第1章 標準化はビジネスをどう変えるのか
- 第2章 標準化の様々な顔
- 第3章 サプライチェーンにおける標準化の意味
- 第4章 モジュラー化を加速しビジネスを変える
- 第5章 規格に特許を包含させる戦略
- 第6章 試験方法規格の戦略的活用
- 第7章 認証のビジネス活用によるアドバンテージ
- 第8章 製品開発・市場化における知財マネジメント戦略:ツールとしての標準化
- 第9章 事例で学ぶ逆転のための標準化戦略
- 終章 新しい時代に向けた標準化の変化
「BOOKデータベース」 より