標準化ビジネス戦略大全

書誌事項

標準化ビジネス戦略大全

江藤学著

日経BP日本経済新聞出版本部 , 日経BPマーケティング (発売), 2021.7

タイトル別名

Lodestar of standardization

タイトル読み

ヒョウジュンカ ビジネス センリャク タイゼン

大学図書館所蔵 件 / 72

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p412-418

内容説明・目次

内容説明

オープンイノベーションの時代では、自らの独自技術を生み出す「知財生産活動」と同時に、他社の技術を入手し活用する「知財利用戦略」、自らの技術を他者に積極的に使わせる「知財普及戦略」が必須だ。そして、この知財利用、知財普及を実現するうえで、様々なルールが自然発生的に、もしくは人工的に整備されている。標準化活動は、このルールづくりの代表的な場であり、これらのルールがグローバルビジネスの成否を左右する。本書は、グローバルビジネスルールのなかで、ビジネスルールづくりのツールとして標準化を駆使し、自らの有する知的財産の価値を最大化し、総合的なビジネス戦略を構築するための手引き書。ビジネスにおける様々な仕掛けと結果を標準化の観点から分析し、その効果と結果を解説する。

目次

  • 第1章 標準化はビジネスをどう変えるのか
  • 第2章 標準化の様々な顔
  • 第3章 サプライチェーンにおける標準化の意味
  • 第4章 モジュラー化を加速しビジネスを変える
  • 第5章 規格に特許を包含させる戦略
  • 第6章 試験方法規格の戦略的活用
  • 第7章 認証のビジネス活用によるアドバンテージ
  • 第8章 製品開発・市場化における知財マネジメント戦略:ツールとしての標準化
  • 第9章 事例で学ぶ逆転のための標準化戦略
  • 終章 新しい時代に向けた標準化の変化

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC08640070
  • ISBN
    • 9784532135164
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [東京],東京
  • ページ数/冊数
    vi, 430p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ