子どもと教師を伸ばす学級通信
著者
書誌事項
子どもと教師を伸ばす学級通信
(学級経営サポートBOOKS)
明治図書出版, 2021.3
- タイトル読み
-
コドモ ト キョウシ オ ノバス ガッキュウ ツウシン
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
子どもと教師を伸ばす学級通信
2021.3.
-
子どもと教師を伸ばす学級通信
大学図書館所蔵 全10件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
この本は、学級通信が子どもを育てるだけではなく、教師の成長も支えるという側面を重視して書いています。つまり、「学級通信の発行」が目的ではなく、「教師自身の力量形成のために学級通信を書きませんか?」というスタンスで書かせていただきました。Chapter1では、学級通信の役割について考えてみました。Chapter2では、学級通信作成のポイントをまとめてみました。Chapter3では、これまで発行してきた学級通信の実物を紹介しています。学級通信という「実践」が、私自身を育ててくれたと思っています。それは「仕事」とは違う、「学びの場」だったと感じます。ぜひ、みなさんも力量形成の意味にもウエイトを置き、学級通信を書いてみてはいかがでしょうか。
目次
- 1 学級通信の役割(学級通信で「授業実践」を残すため!;学級通信で「子どもたちの成長」を伝えるため!;学級通信で「教育に関する情報」を共有するため! ほか)
- 2 発行のポイントちょこっとスキル(タイトルは「見た目」も「意味」も重視する!;発行の「目的」をもち、「ペース」をコントロールする!;「スタイル」を決め、「見通し」をもつ! ほか)
- 3 学級通信の実際と解説(出会いの春;生き生き夏;実りの秋 ほか)
「BOOKデータベース」 より