社会科の授業 : 1時間ごとの授業展開・応答例・板書を一体化
著者
書誌事項
社会科の授業 : 1時間ごとの授業展開・応答例・板書を一体化
民衆社, 2018.3
- 小学3年
- タイトル別名
-
Social studies
- タイトル読み
-
シャカイカ ノ ジュギョウ : 1ジカンゴト ノ ジュギョウ テンカイ・オウトウレイ・バンショ オ イッタイカ
大学図書館所蔵 件 / 全2件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「?」の導入と全員参画で学びを深めあう。学習ルールの育て方を授業と関わって例示。どの地域にも応用できるよう解説を一般化。自地域の特色を生かす実践を各地から収録。合科的学習・横断的学習への発展例も紹介。
目次
- まちには何があるのかな?—楽しいぬり絵たんけん地図
- 社会としぜんになかま分け—社会科は生活科とどう違うか
- 東西南北に何が見えるか—屋上からかんさつしよう(地域によっては2時間扱い)
- 空の上から眺めると—通学路たんけんにつなげよう
- 絵地図をつくろう1—東西南北に何がある?
- 絵地図をつくろう2—絵記号づくりからスタート
- 絵地図をつくろう3—8つのつまずきを想定して対応を!
- 楽しい地図記号—子どもが答えを板書する
- わたしたちの市1—これは何?ここはどこ?
- わたしたちの市2—どんな地区がどこにある?〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より