「叱り方」が下手な大人たち : この「声かけ」で「こじれない関係をつくる
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「叱り方」が下手な大人たち : この「声かけ」で「こじれない関係をつくる
(おそい・はやい・ひくい・たかい, 110 . 岡崎勝シリーズ||オカザキマサル シリーズ ; 2)
ジャパンマシニスト社, 2018.8
- Other Title
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平成の子育てはなぜ難しかったのか
- Title Transcription
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シカリカタ ガ ヘタナ オトナタチ コノ コエカケ デ コジレナイ カンケイ オ ツクル
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Note
その他の著者: 貴戸理恵, 橋本健二, 藤田英典
Description and Table of Contents
Description
ワガママにも甘えにも気負わず、意気込まないで。見るべきは、ミスをした子どもや若者のストーリーと未来。ベテラン教師による「人づきあい」のコツ!
Table of Contents
- はじめに 「人づきあい」の基本は子どもとのかかわりにある
- 1 「みんな」のなかで「一人ひとり」に声を届けるために—「学級」という場でつくる関係性(子どもが「集団」に入ったとき;「生活の場」で大人はどうふるまうか;子どもにトラブルが起こったら;子ども×先生×親がかかわるとき)
- 2 「学習」の場面で声をかけるとき—勉強が苦手な子も楽しめる「授業」の時間(学習で「原則」にすること;「学び=授業」をどう考えるか;子どもに「教える」ときに大事なこと;子どもの姿や声のとらえ方)
- おわりに 「教える営み」をどう組み立てるか
- Oha通信
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