特別支援教育・療育における聴覚障害のある子どもの理解と支援
著者
書誌事項
特別支援教育・療育における聴覚障害のある子どもの理解と支援
(シリーズきこえとことばの発達と支援)
学苑社, 2021.8
- タイトル別名
-
聴覚障害のある子どもの理解と支援 : 特別支援教育・療育における
特別支援教育療育における聴覚障害のある子どもの理解と支援
特別支援教育・療育における聴覚障害のある子どもの理解と支援
- タイトル読み
-
トクベツ シエン キョウイク リョウイク ニ オケル チョウカク ショウガイ ノ アル コドモ ノ リカイ ト シエン
大学図書館所蔵 全90件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
聴覚障害のある子どもの発達については、言語・認知・心理・社会・情緒発達などの広い視点で理解を深めることが重要です。本書では、子どもの学習上の課題について、言語獲得の基礎となる「幼児期から児童期への発達の移行」に焦点を当てて紐解き、近年の知見を元に言語習得の支援について解説します。
目次
- 1 聴覚の保健と環境(聴覚と聞こえの障害;補聴器による聴覚活用と支援 ほか)
- 2 言語発達とコミュニケーション(言語コミュニケーションの基礎;言語発達と国語科教育 ほか)
- 3 言語発達の個別支援ニーズと指導(個別支援ニーズのアセスメント;語彙の発達 ほか)
- 4 社会参加と連携(学校教育と合理的配慮;聴覚障害のある児童生徒の情報保障と支援 ほか)
「BOOKデータベース」 より