聴き合い学び合う授業
著者
書誌事項
聴き合い学び合う授業
(「対話的学び」をつくる, [正])
ぎょうせい, 2019.8
- タイトル読み
-
キキアイ マナビアウ ジュギョウ
並立書誌 全1件
-
-
「対話的学び」をつくる : 聴き合い学び合う授業 / 石井順治著
BB28909273
-
「対話的学び」をつくる : 聴き合い学び合う授業 / 石井順治著
大学図書館所蔵 件 / 全18件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p180
内容説明・目次
内容説明
子どもによる、子どものための学びを保障する授業。
目次
- 第1部 対話的学びの要諦(対話的学びはわからなさに寄り添い合うことから;聴き合うことが対話の基本;対話的学びの場と教師のはたらき ほか)
- 第2部 学びを深める対話的学び(子どもの言葉が対話になるとき—小学校3年国語「おにたのぼうし」の授業;わからなさへの支えから学びが生まれるとき—中学校1年数学「円とおうぎ形」の授業;社会科の学びが考え合う取り組みになるとき—小学校6年社会「日本国憲法」の授業;英語の学びが活用的・協同的になるとき—中学校3年生英語「絵本の結末を英語で表現する」の授業;それぞれの読みを深め合うとき—小学校4年国語「ごんぎつね」の授業)
- 第3部 「対話」が言葉をひらき、「人」をひらく(子どもの声が引きだされたとき—小学校4年国語「でんでんむし」の授業から;対話のある学級が子どもの心に宿したものは—小学校3年算数「三角形と角」の授業から)
「BOOKデータベース」 より