社会科の授業 : 1時間ごとの授業展開・応答例・板書を一体化 : 政治先習に対応
著者
書誌事項
社会科の授業 : 1時間ごとの授業展開・応答例・板書を一体化 : 政治先習に対応
民衆社, 2021.3
改訂版
- 小学6年
- タイトル別名
-
Social studies
- タイトル読み
-
シャカイカ ノ ジュギョウ : 1ジカンゴト ノ ジュギョウ テンカイ・オウトウレイ・バンショ オ イッタイカ : セイジ センシュウ ニ タイオウ
大学図書館所蔵 全5件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
85の授業プラン—子どもが育つ授業を学習課題にそって紹介。
目次
- 憲法とわたしたちの暮らし・1・小学生と憲法—6年生の願いは実現するか とにかく楽しい授業びらきに
- 憲法とわたしたちの暮らし・2・示された国のあり方—土器と弓矢と採集と 縄文時代のくらし
- 憲法とわたしたちの暮らし・3・国民主権—誰が政治を動かすか 子どもをのせるNIEづくりの工夫
- 憲法とわたしたちの暮らし・4・基本的人権の尊重・ア—補助犬を社会の中に 犬のマークで全員参画
- 憲法とわたしたちの暮らし・5・基本的人権の尊重・イ—世界に一つだけの中学校 まさかと驚きで引きこむ
- 憲法とわたしたちの暮らし・6・基本的人権の尊重・ウ—ほのかちゃんは入園できるか 共感と葛藤で深い学び
- 憲法とわたしたちの暮らし・7・平和主義・ア—たった二つの国だけが 地図の「?」から広げる
- 憲法とわたしたちの暮らし・8・平和主義・イ—今、考える平和主義 視点を変えて視野を広げる
- 国のしくみ・1・国会のはたらき—こどもの日と国会 女子を巻き込み「こどもの日」論争
- 国のしくみ・2・内閣のはたらき—首相の下に「全員集合」内閣を児童会に置きかえて〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より