社会科の授業 : 1時間ごとの授業展開・応答例・板書を一体化 : 政治先習に対応
Author(s)
Bibliographic Information
社会科の授業 : 1時間ごとの授業展開・応答例・板書を一体化 : 政治先習に対応
民衆社, 2021.3
改訂版
- 小学6年
- Other Title
-
Social studies
- Title Transcription
-
シャカイカ ノ ジュギョウ : 1ジカンゴト ノ ジュギョウ テンカイ・オウトウレイ・バンショ オ イッタイカ : セイジ センシュウ ニ タイオウ
Available at 5 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
85の授業プラン—子どもが育つ授業を学習課題にそって紹介。
Table of Contents
- 憲法とわたしたちの暮らし・1・小学生と憲法—6年生の願いは実現するか とにかく楽しい授業びらきに
- 憲法とわたしたちの暮らし・2・示された国のあり方—土器と弓矢と採集と 縄文時代のくらし
- 憲法とわたしたちの暮らし・3・国民主権—誰が政治を動かすか 子どもをのせるNIEづくりの工夫
- 憲法とわたしたちの暮らし・4・基本的人権の尊重・ア—補助犬を社会の中に 犬のマークで全員参画
- 憲法とわたしたちの暮らし・5・基本的人権の尊重・イ—世界に一つだけの中学校 まさかと驚きで引きこむ
- 憲法とわたしたちの暮らし・6・基本的人権の尊重・ウ—ほのかちゃんは入園できるか 共感と葛藤で深い学び
- 憲法とわたしたちの暮らし・7・平和主義・ア—たった二つの国だけが 地図の「?」から広げる
- 憲法とわたしたちの暮らし・8・平和主義・イ—今、考える平和主義 視点を変えて視野を広げる
- 国のしくみ・1・国会のはたらき—こどもの日と国会 女子を巻き込み「こどもの日」論争
- 国のしくみ・2・内閣のはたらき—首相の下に「全員集合」内閣を児童会に置きかえて〔ほか〕
by "BOOK database"