考え議論する道徳の授業80 : 板書例と展開がわかる教科書教材を使った
著者
書誌事項
考え議論する道徳の授業80 : 板書例と展開がわかる教科書教材を使った
(喜楽研の授業シリーズ)
喜楽研, 2018.3
- 6年
- タイトル読み
-
カンガエ ギロン スル ドウトク ノ ジュギョウ 80 : バンショレイ ト テンカイ ガ ワカル キョウカショ キョウザイ オ ツカッタ
大学図書館所蔵 全1件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
記述は第2刷 (2018.6刊) による
その他の著者: 羽田純一, 岡篤, 田中稔也, 南山拓也, 岡崎陽介
監修: 岩本賢治
内容説明・目次
内容説明
これからの道徳授業は、「!」(へ〜、ほ〜)と驚きの声があがるような授業、「?」(え〜、なぜ)と問いかけの声があがるような授業が求められています。本書には、児童が「考え、議論する道徳」の授業のための具体的な指導のポイントと、授業のポイントが織り込まれています。東京書籍、日本文教出版、光村図書、学研教育みらい、他4社、各社教材の授業案を多数掲載。
目次
- A 主として自分自身に関すること(善悪の判断、自律、自由と責任;正直、誠実 ほか)
- B 主として人との関わりに関すること(親切、思いやり;感謝 ほか)
- C 主として集団や社会との関わりに関すること(規則の尊重;公平、公正、社会正義 ほか)
- D 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること(生命の尊さ;自然愛護 ほか)
「BOOKデータベース」 より