算数・数学授業研究ハンドブック
著者
書誌事項
算数・数学授業研究ハンドブック
東洋館出版社, 2021.8
- タイトル別名
-
Arithmetic and mathematics : handbook of jyugyou kenkyuu in mathematics education : resources for lesson study
算数数学授業研究ハンドブック
授業研究ハンドブック : 算数・数学
Handbook of jyugyou kenkyuu in mathematics education : resources for lesson study
- タイトル読み
-
サンスウ・スウガク ジュギョウ ケンキュウ ハンドブック
大学図書館所蔵 全89件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
日本の算数・数学の授業研究の特徴とは何か。授業改善を目指して何を大事に、どのような方法で取り組んできたか。校種、地域によってどのような違いがあるのか。子どもの見方や数学教育観とどう関わっていくのか。授業研究の課題は何か。算数・数学教育に関わるすべての教師に贈る、授業研究の心得!
目次
- 第1部 算数・数学の授業研究の現代的意義(授業研究の概念規定と価値;国際的な視点からみた授業研究;学会員の語りからみえる日本の授業研究の目的の多様性と重要な諸側面)
- 第2部 日々の授業改善を目指す授業研究の実際と本質(小学校の学校課題に迫る校内研修における授業研究—若手教員の成長を例に;小学校の学校課題に迫る校内研修における授業研究—算数科における全教員の授業力向上;複式学級における授業研究 ほか)
- 第3部 研究としての授業研究の実際と視点(実践研究論文が書けるようになるまで「小学校教員の学会誌投稿事例」;教師の資質・能力を高めるための授業研究「中学校教員の学会誌投稿事例」;研究としての授業研究「高等学校教員の学会誌投稿事例」 ほか)
「BOOKデータベース」 より