資質・能力を育成する科学的な探究と学習評価中学校理科 : 指導と評価の一体化を通して
Author(s)
Bibliographic Information
資質・能力を育成する科学的な探究と学習評価中学校理科 : 指導と評価の一体化を通して
東洋館出版社, 2021.8
- Other Title
-
資質能力を育成する科学的な探究と学習評価 : 中学校理科 : 指導と評価の一体化を通して
- Title Transcription
-
シシツ ノウリョク オ イクセイ スル カガクテキ ナ タンキュウ ト ガクシュウ ヒョウカ チュウガッコウ リカ : シドウ ト ヒョウカ ノ イッタイカ オ トオシテ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 27 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
資質・能力を育成する中学校理科の授業づくりと学習評価の在り方に迫る!
Table of Contents
- 第1章 中学校理科における資質・能力の育成(小学校から中学校・高等学校までを踏まえた理科における資質・能力の育成;小学校理科の問題解決から中学校・高等学校理科の科学的な探究へ;全国学力・学習状況調査に込められた中学校理科の授業改善へのメッセージ;全国学力・学習状況調査における中学生の理科の状況)
- 第2章 中学校理科におけるカリキュラム・マネジメント(中学校理科で育成したい資質・能力と目指す生徒像;中学校理科におけるカリキュラム・マネジメントを進めるために;カリキュラム・マネジメントに位置付いた授業づくり;理科の見方・考え方を働かせることと「主体的・対話的で深い学び」;学習指導要領と全国学力・学習状況調査を生かした単元の構想と授業づくり)
- 第3章 資質・能力を育成する中学校理科の実際(第1分野;第2分野)
by "BOOK database"