2030年に勝ち残る日本企業
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2030年に勝ち残る日本企業
(PHPビジネス新書, 427)
PHP研究所, 2021.8
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2030ネン ニ カチノコル ニホン キギョウ
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Description and Table of Contents
Description
GAFAや、いずれGAFAのような巨大企業に成長する可能性を秘めたベンチャー企業は、共通して、「(1)データを制するものが未来を制す」「(2)業界の壁を越える(コングロマリット化)」「(3)ハード/ソフトではなく体験が軸になる」という3つのメガトレンドに準じてビジネスを展開している。日本企業が「黒船」に淘汰されないためには、そのメガトレンドを理解しておかなければならない。業界別に豊富な事例を挙げ、日本企業の進むべき道を示す。
Table of Contents
- 小売—ECの覇者「アマゾン」に日本市場は席巻されてしまうのか?
- 自動車—日本を支える産業は「破壊」を免れるか?
- ヘルスケア・保険—日本人のバイタルデータはGAFAに奪われてしまうのか?
- 金融—従来のビジネスモデルが破壊された先にあるのは?
- 家電—「スマートホームのOS」を握るアマゾン・グーグルとどう向き合うか?
- メディア—日本の動画配信サービスはネットフリックスに対抗できるのか?
- ゲーム—世界に誇る日本の「任天堂」がとるべき道とは?
- 農業—GAFAは未参入。市場を制覇するのは誰か?
- 食品—日本らしい「こだわり」を持って代替肉のトレンドに乗れ!
- 建設—優れた技術を誇る日本企業が世界のイニシアチブをとるには?
- 不動産—日本の不動産事業に「黒船」が乗り出す日は来るのか?
- エネルギー—日本は化石燃料からクリーンエネルギーに転換できるか?
- アパレル—ファーストリテイリングが時価総額世界一になった理由とは?
- 総合商社—GAFAに対抗し得る日本独特の業態。飛躍へのカギは?
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