利用者が元気になるデイサービス : 申し込みの絶えない施設経営者だから知っている

著者

    • 香丸, 俊幸 コウマル, トシユキ

書誌事項

利用者が元気になるデイサービス : 申し込みの絶えない施設経営者だから知っている

香丸俊幸著

合同フォレスト , 合同出版 (発売), 2021.8

タイトル読み

リヨウシャ ガ ゲンキ ニ ナル デイ サービス : モウシコミ ノ タエナイ シセツ ケイエイシャ ダカラ シッテ イル

大学図書館所蔵 件 / 13

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

超高齢社会に突入した日本。街にはいまやコンビニに迫る勢いでデイサービス施設が氾濫しています。当然、サービスの質には差があり、なかには利用者がほったらかしにされているところも…。大切な家族を預けるときに備え、よりよいデイサービス施設の選び方を豊富な事例を交えて解説します!

目次

  • 第1章 1億総介護時代の到来—もはやケアは他人事ではない
  • 第2章 デイサービスの概要—利用方法や提供するサービスなどについての基礎知識
  • 第3章 気をつけたい施設事例 介護施設に入ったら具合が悪くなった!?—高齢者を「ちゃん」付けで呼ぶ施設
  • 第4章 良いデイサービスはキャストで決まる!—デイサービスの目的は、自立支援・社会参加・家族の負担軽減
  • 第5章 ケアの新ルールは「手伝わない」「諦めない」「無理しない」—ゲストの自立を根気よく見守ること
  • 第6章 ゲストが参加したくなるレクリエーションとは?—特技を持つキャストやゲストが先生になる
  • 第7章 認知症や脳梗塞、歩行困難に変化が見られた!—目的を持てば、自立した生活を取り戻せる
  • 第8章 良いデイサービスのキャストは仕事に誇りを持っている—高齢者は存在するだけで世の中の役に立っている
  • 第9章 大切な人を預ける前にチェックしておきたいこと—デイサービス選びで失敗しないためのチェックポイント
  • 第10章 ケアの新3Kは「感謝」「感動」「感激」だった!—ケアの現場から届いた6つのエピソード

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC09363770
  • ISBN
    • 9784772661904
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    小金井,小金井
  • ページ数/冊数
    213p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ