外国語学習での暗示的・明示的知識の役割とは何か Implicit and explicit knowledge in foreign language learning
著者
書誌事項
外国語学習での暗示的・明示的知識の役割とは何か = Implicit and explicit knowledge in foreign language learning
大修館書店, 2021.9
- タイトル別名
-
暗示的・明示的知識の役割とは何か : 外国語学習での
外国語学習での暗示的明示的知識の役割とは何か
- タイトル読み
-
ガイコクゴ ガクシュウ デノ アンジテキ メイジテキ チシキ ノ ヤクワリ トワ ナニ カ
大学図書館所蔵 全158件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p155-168
収録内容
- 認知心理学における顕在記憶・潜在記憶の研究 : 明示的知識と暗示的知識の記憶基盤 / 太田信夫著
- 「使える」文法知識を探る / 浦野研著
- 第二言語環境で日本語の文法知識はどのように発達していくか? : 文法項目の特徴と学習者の個人差の影響 / 鈴木祐一著
- 英単語の和訳はわかるのにコミュニケーションで使えないのはなぜか? : 第二言語における明示的・暗示的な語彙知識の発達 / 中田達也著
- 中学生の文法知識はどのように発達するのか? / 酒井英樹著
- 小学生はどのような文法知識を身につけているか? : これまでの実証研究のまとめから / 内野駿介著
- 語彙学習のやる気が続かないのはなぜか? : 自覚できない明示的知識の蓄積の「見える化」が動機づけに与える影響 / 上田紋佳著
- 語彙力は知らない間に伸びていく? : マイクロステップ計測法による潜在記憶レベルの語彙学習 / 西山めぐみ著
- 使える文法知識は脳のどこにあるのか? : 第二言語の暗示的知識と明示的知識を支える神経基盤 / 鄭嫣婷著
- 今後の研究と教育的示唆 / 鈴木渉, 佐久間康之, 寺澤孝文著
内容説明・目次
目次
- 第1章 認知心理学における顕在記憶・潜在記憶の研究—明示的知識と暗示的知識の記憶基盤
- 第2章 「使える」文法知識を探る
- 第3章 第二言語環境で日本語の文法知識はどのように発達していくか?—文法項目の特徴と学習者の個人差の影響
- 第4章 英単語の和訳はわかるのにコミュニケーションで使えないのはなぜか?—第二言語における明示的・暗示的な語彙知識の発達
- 第5章 中学生の文法知識はどのように発達するのか?
- 第6章 小学生はどのような文法知識を身につけているか?—これまでの実証研究のまとめから
- 第7章 語彙学習のやる気が続かないのはなぜか?—自覚できない明示的知識の蓄積の「見える化」が動機づけに与える影響
- 第8章 語彙力は知らない間に伸びていく?—マイクロステップ計測法による潜在記憶レベルの語彙学習
- 第9章 使える文法知識は脳のどこにあるのか?—第二言語の暗示的知識と明示的知識を支える神経基盤
- 終章 今後の研究と教育的示唆
「BOOKデータベース」 より