ことばの遅れが気になるなら : 接し方で子どもは変わる
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ことばの遅れが気になるなら : 接し方で子どもは変わる
(健康ライブラリー, スペシャル)
講談社, 2021.8
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コトバ ノ オクレ ガ キ ニ ナルナラ : セッシカタ デ コドモ ワ カワル
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参考文献・参考資料: 巻末
Description and Table of Contents
Description
声かけ、読み聞かせ、スキンシップ、感覚遊び…心と体への働きかけでことばが育つ!
Table of Contents
- プロローグ 自分を責めないで。発想を変えてみよう(ことばの遅れケース1—義母に「発達障害」と言われ…不安です;ことばの遅れケース2—ことばが遅いのは英才教育が原因? ほか)
- 1 「ことばの遅れ」ってどういうこと?(うちの子はふつうじゃない?—子どもはみんな成長途上。日々発育している;ことばは何歳で出てくるの?—目安は一〜三歳。人と比べる必要はない ほか)
- 2 接し方を変えてことばを育てよう(発想を変える—正すことより喜びを増やそう;あやす—泣いたときは抱きしめて安心させる ほか)
- 3 感覚遊びを発語につなげよう(遊びはなぜ必要?—感覚や運動機能とともにことばも育つ;手指を使った遊び—ふれることでことばの世界が広がる ほか)
- 4 特性をとらえ子どもの幸福感につなげよう(気になる行動—子どもの“困っていること”に気づこう;個人差が大きい—成長とともに解消されることが多い ほか)
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