サブカル国語教育学 : 「楽しく、力のつく」境界線上の教材と授業
著者
書誌事項
サブカル国語教育学 : 「楽しく、力のつく」境界線上の教材と授業
三省堂, 2021.9
- タイトル別名
-
サブカル国語教育学 : 楽しく力のつく境界線上の教材と授業
- タイトル読み
-
サブカル コクゴ キョウイクガク : タノシク チカラ ノ ツク キョウカイセンジョウ ノ キョウザイ ト ジュギョウ
大学図書館所蔵 全74件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
出典一覧: p298-301
内容説明・目次
目次
- 総論(「境界線上の教材」による授業改革—「楽しく、力のつく」教材開発と授業開発のために)
- 第1章 「マンガ・絵本・写真」を使った授業提案(のび太といっしょに問題解決学習—教材名『ドラえもん』第28巻;4コマ漫画の音読で育む語彙力・言語表現力—教材名 オリジナル4コマ漫画 ほか)
- 第2章 「映像」を使った授業提案(エリンの世界を情景描写から読み取ろう—教材名「獣の奏者エリン」;「スーパー戦隊シリーズ」を企画しよう—教材名「スーパー戦隊シリーズ」 ほか)
- 第3章 「音楽」を使った授業提案(「車輪の唄」の歌詞を読む—教材名「車輪の唄」;ミュージックビデオを読み解く—教材名「結証」 ほか)
- 第4章 「その他(ソーシャルメディア・ゲーム・お笑いなど)」を使った授業提案(YouTuberに学ぶプレゼンテーション能力—教材名 YouTubeチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」;「YouTube」動画をモデルに、録画動画で表現してみよう—教材名 動画共有サイトYouTube ほか)
「BOOKデータベース」 より