サブカル国語教育学 : 「楽しく、力のつく」境界線上の教材と授業
Author(s)
Bibliographic Information
サブカル国語教育学 : 「楽しく、力のつく」境界線上の教材と授業
三省堂, 2021.9
- Other Title
-
サブカル国語教育学 : 楽しく力のつく境界線上の教材と授業
- Title Transcription
-
サブカル コクゴ キョウイクガク : タノシク チカラ ノ ツク キョウカイセンジョウ ノ キョウザイ ト ジュギョウ
Available at 74 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
出典一覧: p298-301
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 総論(「境界線上の教材」による授業改革—「楽しく、力のつく」教材開発と授業開発のために)
- 第1章 「マンガ・絵本・写真」を使った授業提案(のび太といっしょに問題解決学習—教材名『ドラえもん』第28巻;4コマ漫画の音読で育む語彙力・言語表現力—教材名 オリジナル4コマ漫画 ほか)
- 第2章 「映像」を使った授業提案(エリンの世界を情景描写から読み取ろう—教材名「獣の奏者エリン」;「スーパー戦隊シリーズ」を企画しよう—教材名「スーパー戦隊シリーズ」 ほか)
- 第3章 「音楽」を使った授業提案(「車輪の唄」の歌詞を読む—教材名「車輪の唄」;ミュージックビデオを読み解く—教材名「結証」 ほか)
- 第4章 「その他(ソーシャルメディア・ゲーム・お笑いなど)」を使った授業提案(YouTuberに学ぶプレゼンテーション能力—教材名 YouTubeチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」;「YouTube」動画をモデルに、録画動画で表現してみよう—教材名 動画共有サイトYouTube ほか)
by "BOOK database"