良いFAQの書き方 : ユーザーの「わからない」を解決するための文章術

書誌事項

良いFAQの書き方 : ユーザーの「わからない」を解決するための文章術

樋口恵一郎著

(Web+DB Pressプラスシリーズ)

技術評論社, 2021.9

タイトル別名

Frequently asked questions

良いFAQの書き方 : ユーザーのわからないを解決するための文章術

タイトル読み

ヨイ FAQ ノ カキカタ : ユーザー ノ「ワカラナイ」オ カイケツ スル タメ ノ ブンショウジュツ

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内容説明・目次

内容説明

FAQサイトでの解決率が上がればサポートコストを削減できる!改善方法をBefore→Afterで解説!実は、FAQで重要なのは“質問文”です。ユーザーの困りごとというのは、たいてい漠然としています。まず、そのぼんやりとした疑問を明確化しましょう。ユーザーが「知りたかったことはまさにこれだ」と確信できる質問文を作るのです。すると、回答文もシンプルに書け、疑問を解決に導くことができます。カテゴリ分け、分析とメンテナンス、FAQシステムの活用…FAQの制作&運営テクニックも収録。

目次

  • 第1章 FAQはなぜ重要なのか
  • 第2章 FAQを書くための基礎知識
  • 第3章 Qの書き方
  • 第4章 Aの書き方
  • 第5章 FAQのガイドラインの作り方
  • 第6章 FAQのカテゴリの作り方
  • 第7章 FAQの分析とメンテナンス
  • 第8章 FAQ制作者が知っておくべきFAQシステムのしくみ

「BOOKデータベース」 より

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