「つながる」ための言語教育 : アフターコロナのことばと社会
著者
書誌事項
「つながる」ための言語教育 : アフターコロナのことばと社会
明石書店, 2021.8
- タイトル別名
-
つながるための言語教育 : アフターコロナのことばと社会
- タイトル読み
-
ツナガル タメ ノ ゲンゴ キョウイク : アフター コロナ ノ コトバ ト シャカイ
大学図書館所蔵 全129件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 杉野俊子
参考文献: 各章末
収録内容
- つながってこそ「ことば」 : コミュニケーションのための言語教育を目指して / 山本忠行 [著]
- 「つながる」日本の総合的な言語教育政策の可能性 : 「日本社会における多文化共生」と「多様な言語ニーズ」の視点から / 岡戸浩子 [著]
- 「国際共通語としての英語」使用者として国際社会とつながるために : 大学生が持つ英語観より / 田中藍渚, 齋藤浩一 [著]
- 「複言語・複文化主義」がもたらす知識の有機的つながり : 多様性と豊かさを認識し、相互理解につなげるために / 山川智子 [著]
- 外国語教育における社会文化の学習 : ドイツの「ランデスクンデ」から社会とのつながりを考える / 杉谷眞佐子 [著]
- 民族言語を通じて構築するつながり : 市民社会におけるインド先住民言語教育への参加 / 野沢恵美子 [著]
- 遠隔授業で英語を教えることの可能性と問題点 / 原隆幸 [著]
- オンライン授業における「大1プロブレム」 : 教室内でわかっていたことがわからなくなる / 中川洋子 [著]
- 遠隔授業化から見えてくる「つながり」 : 大学生のオンライン言語学習サービスの利用状況と意識調査 / 樋口拓也 [著]
- 留学生への日本語教育 : オンライン授業でつながる実践例 / 植田麻実 [著]
- 「つながる」ろう教育 : コロナ禍の経験から / 佐々木倫子, 岡典栄 [著]
- 危機管理先進国シンガポールのオンライン教育 : 日本への提言 / 江田優子ペギー [著]
- 言語多数派と少数派をつなげる探究的実践研究を通して、教育の本質を考える / 杉野俊子 [著]
- 英語教育の足元を見直す : トランス・ランゲージングの視点から / 蒲原順子 [著]
- つながる授業、つなげる教師 : より良いアクティブ・ラーニング授業の実施のために / 井上恵子 [著]
- 地方都市のグローカル人材が「つながる」ための異文化理解・英語教育の分化 / 田中富士美 [著]
- ポストコロナ時代の留学 : 多元化するつなぎ方、つながり方 / 飯野公一 [著]
- 世代・空間を超えてつながる少数言語の可能性 / 柿原武史 [著]
- 機械翻訳を通して考える「つながる」ための外国語教育の役割 / 波多野一真 [著]
内容説明・目次
目次
- 第1部 言語教育が築くつながり(つながってこそ「ことば」—コミュニケーションのための言語教育を目指して;「つながる」日本の総合的な言語教育政策の可能性—「日本社会における多文化共生」と「多様な言語ニーズ」の視点から;「国際共通語としての英語」使用者として国際社会とつながるために—大学生が持つ英語観より ほか)
- 第2部 コロナが変えた言語教育(遠隔授業で英語を教えることの可能性と問題点;オンライン授業における「大1プロブレム」—教室内でわかっていたことがわからなくなる;遠隔授業化から見えてくる「つながり」—大学生のオンライン言語学習サービスの利用状況と意識調査 ほか)
- 第3部 人と共に歩み続ける言語(言語多数派と少数派をつなげる探究的実践研究を通して、教育の本質を考える;英語教育の足元を見直す—トランス・ランゲージングの視点から;つながる授業、つなげる教師—より良いアクティブ・ラーニング授業の実施のために ほか)
「BOOKデータベース」 より