「つながる」ための言語教育 : アフターコロナのことばと社会
Author(s)
Bibliographic Information
「つながる」ための言語教育 : アフターコロナのことばと社会
明石書店, 2021.8
- Other Title
-
つながるための言語教育 : アフターコロナのことばと社会
- Title Transcription
-
ツナガル タメ ノ ゲンゴ キョウイク : アフター コロナ ノ コトバ ト シャカイ
Available at 129 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 杉野俊子
参考文献: 各章末
Contents of Works
- つながってこそ「ことば」 : コミュニケーションのための言語教育を目指して / 山本忠行 [著]
- 「つながる」日本の総合的な言語教育政策の可能性 : 「日本社会における多文化共生」と「多様な言語ニーズ」の視点から / 岡戸浩子 [著]
- 「国際共通語としての英語」使用者として国際社会とつながるために : 大学生が持つ英語観より / 田中藍渚, 齋藤浩一 [著]
- 「複言語・複文化主義」がもたらす知識の有機的つながり : 多様性と豊かさを認識し、相互理解につなげるために / 山川智子 [著]
- 外国語教育における社会文化の学習 : ドイツの「ランデスクンデ」から社会とのつながりを考える / 杉谷眞佐子 [著]
- 民族言語を通じて構築するつながり : 市民社会におけるインド先住民言語教育への参加 / 野沢恵美子 [著]
- 遠隔授業で英語を教えることの可能性と問題点 / 原隆幸 [著]
- オンライン授業における「大1プロブレム」 : 教室内でわかっていたことがわからなくなる / 中川洋子 [著]
- 遠隔授業化から見えてくる「つながり」 : 大学生のオンライン言語学習サービスの利用状況と意識調査 / 樋口拓也 [著]
- 留学生への日本語教育 : オンライン授業でつながる実践例 / 植田麻実 [著]
- 「つながる」ろう教育 : コロナ禍の経験から / 佐々木倫子, 岡典栄 [著]
- 危機管理先進国シンガポールのオンライン教育 : 日本への提言 / 江田優子ペギー [著]
- 言語多数派と少数派をつなげる探究的実践研究を通して、教育の本質を考える / 杉野俊子 [著]
- 英語教育の足元を見直す : トランス・ランゲージングの視点から / 蒲原順子 [著]
- つながる授業、つなげる教師 : より良いアクティブ・ラーニング授業の実施のために / 井上恵子 [著]
- 地方都市のグローカル人材が「つながる」ための異文化理解・英語教育の分化 / 田中富士美 [著]
- ポストコロナ時代の留学 : 多元化するつなぎ方、つながり方 / 飯野公一 [著]
- 世代・空間を超えてつながる少数言語の可能性 / 柿原武史 [著]
- 機械翻訳を通して考える「つながる」ための外国語教育の役割 / 波多野一真 [著]
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 言語教育が築くつながり(つながってこそ「ことば」—コミュニケーションのための言語教育を目指して;「つながる」日本の総合的な言語教育政策の可能性—「日本社会における多文化共生」と「多様な言語ニーズ」の視点から;「国際共通語としての英語」使用者として国際社会とつながるために—大学生が持つ英語観より ほか)
- 第2部 コロナが変えた言語教育(遠隔授業で英語を教えることの可能性と問題点;オンライン授業における「大1プロブレム」—教室内でわかっていたことがわからなくなる;遠隔授業化から見えてくる「つながり」—大学生のオンライン言語学習サービスの利用状況と意識調査 ほか)
- 第3部 人と共に歩み続ける言語(言語多数派と少数派をつなげる探究的実践研究を通して、教育の本質を考える;英語教育の足元を見直す—トランス・ランゲージングの視点から;つながる授業、つなげる教師—より良いアクティブ・ラーニング授業の実施のために ほか)
by "BOOK database"