問いで紡ぐ中学校道徳科授業づくり

Bibliographic Information

問いで紡ぐ中学校道徳科授業づくり

田沼茂紀編著

東洋館出版社, 2021.7

Other Title

問いで紡ぐ中学校道徳科授業づくり : 学びのストーリーで「自分ごと」の道徳学びを生み出す

問いで紡ぐ中学校道徳科授業づくり : 学びのストーリーで自分ごとの道徳学びを生み出す

Title Transcription

トイ デ ツムグ チュウガッコウ ドウトクカ ジュギョウズクリ

Available at  / 19 libraries

Description and Table of Contents

Description

子どもが「自分ごとの問い」を見つける13実践。「課題探求型授業」。全時展開と板書掲載。授業のつながりや、生徒の振り返りも充実!

Table of Contents

  • 第1章 理論編(なぜ、いま道徳科授業に「問い」が必要なのか?;パッケージ型ユニットはなぜ道徳科授業を活性化するのか?;パッケージ型ユニットを活性化するグループ・モデレーション)
  • 第2章 実践編(第1学年/5月 自分の可能性を伸ばすには、どうすればいいのだろう;第1学年/11月 人と人とが支え合って生きることは、どうして大切なんだろう;第1学年/1月 かけがえのない生命を尊重するとはどういうことだろう;第1学年/2月 「共によりよく生きる」とは、どういうことだろう;第2学年/9月 「働くこと」とはどういうことだろう ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BC09606216
  • ISBN
    • 9784491043760
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    178p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top