教室の中のワーキングメモリ : 弱さのある子に配慮した支援 : 理論に基づいた「学習」を目指して…

書誌事項

教室の中のワーキングメモリ : 弱さのある子に配慮した支援 : 理論に基づいた「学習」を目指して…

河村暁著

明治図書出版, 2021.9

タイトル別名

教室の中のワーキングメモリ : 弱さのある子に配慮した支援 : 理論に基づいた学習を目指して

タイトル読み

キョウシツ ノ ナカ ノ ワーキング メモリ : ヨワサ ノ アル コ ニ ハイリョ シタ シエン : リロン ニ モトズイタ「ガクシュウ」オ メザシテ

大学図書館所蔵 件 / 41

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p190-191

内容説明・目次

目次

  • 第1章 「ワーキングメモリ」と学習の基礎基本(ワーキングメモリはエラーする;ワーキングメモリには言語領域と視空間領域がある;ワーキングメモリには「保持」と「処理+保持」がある ほか)
  • 第2章 「ワーキングメモリ」に配慮した学習づくり(ワーキングメモリの概念を学習支援に生かす;長期記憶を活用する;注意の焦点化を適切にする ほか)
  • 第3章 「ワーキングメモリ」を鍛える学習アイデア(ワーキングメモリを「鍛える」;ワーキングメモリについて知る;ゲームの活用:情報の処理と保持を体感する ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC0972402X
  • ISBN
    • 9784183498151
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    191p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ