小学校社会科の授業モデル&学習評価 : 「見方・考え方」を働かせて、「主体的に学習に取り組む態度」を育てる
Author(s)
Bibliographic Information
小学校社会科の授業モデル&学習評価 : 「見方・考え方」を働かせて、「主体的に学習に取り組む態度」を育てる
明治図書出版, 2021.9
- Other Title
-
小学校社会科の授業モデル&学習評価 : 「見方・考え方」を働かせて、「主体的に学習に取り組む態度」を育てる : 「指導と評価の一体化」の具体がわかる
- Title Transcription
-
ショウガッコウ シャカイカ ノ ジュギョウ モデル & ガクシュウ ヒョウカ : ミカタ カンガエカタ オ ハタラカセテ シュタイテキ ニ ガクシュウ ニ トリクム タイド オ ソダテル
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 22 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「指導と評価の一体化」の具体がわかる。
Table of Contents
- 第1章 新しい学習指導要領が目指す資質・能力の育成と学習評価(社会科における資質・能力の育成;問題解決的な学習過程の充実 ほか)
- 第2章 「見方・考え方」を働かせる授業づくりのポイント(「見方・考え方」とは何か;「見方・考え方」を働かせる授業づくりのポイント ほか)
- 第3章 四谷小学校が目指す主体的に学習に取り組む態度を育成する社会科授業(主体的に学習に取り組む態度の捉え方;主体的に学習に取り組む態度の育成に向けて)
- 第4章 社会的事象の見方・考え方を働かせて主体的に学習に取り組むための学習指導案—四谷スタイルの授業づくり(単元で身に付けさせたい資質・能力や単元の位置付けを明確にする;フレームワークを活用して指導内容を分析し授業構造をデザインする ほか)
- 第5章 「見方・考え方」を働かせて、「主体的に学習に取り組む態度」を育てる授業モデル&学習評価(3年;4年 ほか)
by "BOOK database"