涙の数だけ大きくなれる! : 生きる力がわいてくる「自分へのメッセージ」
著者
書誌事項
涙の数だけ大きくなれる! : 生きる力がわいてくる「自分へのメッセージ」
(青春文庫, き-15,
青春出版社, 2021.9
- タイトル別名
-
涙の数だけ大きくなれる : 生きる力がわいてくる自分へのメッセージ
- タイトル読み
-
ナミダ ノ カズ ダケ オオキク ナレル : イキル チカラ ガ ワイテ クル ジブン エノ メッセージ
大学図書館所蔵 件 / 全1件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
フォレスト出版 2008年刊の加筆修正・再編集
内容説明・目次
内容説明
人の心に灯をともすのはテクニックでもアドバイスでもない。「心を動かす」涙のストーリーが人を動かし、仕事も人生も一瞬で変える。本書は、のべ35万人が感動した物語の中から12話を厳選。「働く意味」「あきらめないこと」「人生を豊かにする感謝の気持ち」など、様々な逆境に生きる人たちの心の礎となるメッセージが満載の一冊です。
目次
- 第1章 仕事がイヤになったら…—「明日やめようと思って、今日を生きる」(肩書のない名刺—未経験の職種に40代で転職した男性。彼が実践した、見えないところで差がつく“心の習慣”とは—。;あるレジ打ちの女性—何をやっても続かない…。そんな彼女に心の変化が起こる出来事が訪れる。 ほか)
- 第2章 何のために働くのかわからなくなったら…—「どんな仕事にも必ず意味がある」(たった1つの社訓—ある日のこと、靴を買いに来たお客にこの会社の店員がとった意外な行動とは—。;いい仕事の条件—その仕事は、見かけは単純作業だが、本質は違う。作業員たちが涙をこぼした、そのワケは…。 ほか)
- 第3章 人間関係に悩んだら…—「感謝する心には大きな力がある」(「ミラー細胞」と佐賀北高校—“普通の公立校”が甲子園で全国制覇!対戦相手を驚かせた「優勝秘話」;なぜ、ガンはV字編隊で飛ぶのか?—渡り鳥のV字飛行からヒントを得た人生における人間関係の意味とは—。)
- 第4章 スキルや能力よりも大切なこと—「誰かのために生きると人生が変わる」(母の足—ある会社の入社試験。最後の課題は「母の足を洗いなさい」だった。社長は、その課題を通して学生たちに何を伝えたかったのか…。;あるパチンコ店の話—あるパチンコ店に起きた悲劇。頭をたれて謝罪する店長にかけられたのは、意外な言葉だった…。)
- 第5章 あなたの人生にも奇跡を起こすために—「当たり前のことを当たり前でないくらいにやり続ける」(夢をあきらめない—もしもくじけそうになったら、異国の地・日本で、日本のために戦ったこの選手の物語を思い出してほしい…。;腐らないリンゴ—「奇跡のリンゴ」の話を聞いたことはありませんか。あなたの努力が実を結ぶために大切なこと…。)
「BOOKデータベース」 より