製造業プラットフォーム戦略

書誌事項

製造業プラットフォーム戦略

小宮昌人著

日経BP , 日経BPマーケティング (発売), 2021.9

タイトル別名

Manufacturing platform

タイトル読み

セイゾウギョウ プラットフォーム センリャク

大学図書館所蔵 件 / 38

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

デジタルツインを活用した製造ライン、「巧」の技術力を提供する熟練IoT、外部企業を接続する「デジタル・ケイレツ」…モノではなく、技術力を売れ!第一人者がケースで解説。

目次

  • 第1章 日本の製造業は、世界のロールモデルではなくなった
  • 第2章 インダストリー4.0とデジタルツイン革命がもたらすもの
  • 第3章 デジタル化で起こる製造業の地殻変動
  • 第4章 パターン1 製品設計力・コア部品技術を売る
  • 第5章 パターン2 生産技術力を売る
  • 第6章 パターン3 ネットワークとケイレツノウハウを売る
  • 第7章 パターン4 工程・現場の熟練ノウハウ・技術を売る
  • 第8章 パターン5 製造能力を売る
  • 第9章 アクション1 新規ソリューションを生み出す企業・組織になる
  • 第10章 アクション2 競争力のあるソリューションを生み・展開する
  • 第11章 アクション3 効率的に規模を拡大する

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ