生徒指導体制を構築するための実践ガイド : データでみる教師認識の特性

著者

書誌事項

生徒指導体制を構築するための実践ガイド : データでみる教師認識の特性

瀬戸健一, 瀬戸美奈子著

風間書房, 2021.9

タイトル読み

セイト シドウ タイセイ オ コウチク スル タメ ノ ジッセン ガイド : データ デ ミル キョウシ ニンシキ ノ トクセイ

大学図書館所蔵 件 / 37

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: 章末

内容説明・目次

目次

  • 序章 各章の研究論文の要旨と研究のイメージ
  • 第1章 生徒指導体制における共有理論と固有理論の研究
  • 第2章 消極的生徒指導と積極的生徒指導の検討の試み—生徒指導連絡協議会に参加した教師の認識に着目して
  • 第3章 高校教師の指導観と同僚評価の関連—教師集団の認識の差異に着目して
  • 第4章 協働的な生徒指導体制における教師認識の検討—小学校・中学校・高校における教師認識の差異に着目して
  • 第5章 生徒指導のモデル発想法
  • 第6章 生徒指導体制の総合的な研究1「教師ビリーフ」と「指導の悩み」・「悩みのサポート」・「組織評価」の関連
  • 第7章 生徒指導体制の総合的な研究2 校内において機能するシステムの検討—生徒指導体制のキーパーソンに着目して
  • 第8章 生徒指導体制の総合的な研究3 不登校生徒におけるチーム援助の検討—学校組織特性と被援助志向性に着目して
  • 第9章 連携におけるコーディネーション研究1
  • 第10章 連携におけるコーディネーション研究2

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC09858875
  • ISBN
    • 9784759923964
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 250p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ