子どもと育む法的思考
著者
書誌事項
子どもと育む法的思考
(教室から学ぶ法教育, [1])
現代人文社 , 大学図書 (発売), 2010.3
- タイトル読み
-
コドモ ト ハグクム ホウテキ シコウ
大学図書館所蔵 全26件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
学校の教室で日常的に起っていることを法の視点で見るとどうなるの?新学習指導要領に盛り込まれるようになり、今、教師の間で注目される法教育。学校で起こるさまざまなできごとの中に、法教育の素材は溢れている。地域や家庭での生活も、法的視点で見ることで、よりよくなったり、解決したりすることがたくさんある。
目次
- 法の必要性と意義(グラウンドを使っていいのは?)
- 合意形成と法(掃除当番は輪番でなくてはいけないの?;約束はなぜ守らなければならないの?;キャプテンが決まらない!;多人数の意見が採用されて当然じゃないの?;「女子はスカート」の校則ってどうなの?)
- 紛争解決と法(ケンカ両成敗ではいけないの?;「日直やり直し」から見えてくるものは?;それは誰がやったのか…正しい判断って?)
「BOOKデータベース」 より