対話を楽しみ、学びを深める算数指導
著者
書誌事項
対話を楽しみ、学びを深める算数指導
東洋館出版社, 2021.9
- タイトル別名
-
算数指導 : 対話を楽しみ、学びを深める
- タイトル読み
-
タイワ オ タノシミ マナビ オ フカメル サンスウ シドウ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全25件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
p1に「東洋館出版社から刊行した「20日間でできる学び合いスキル30の算数指導」の続編」とあり
内容説明・目次
内容説明
“学び合いスキル30”を活かして子どもが積極的に話し合う授業を!対話・話し合いを楽しむ子どもの姿が動画で見られる!
目次
- 1章 学び合う子どもの姿と「学び合いスキル」(子どもが自主的に授業を始める;黒板の挿絵やグラフを見て、気づきを伝え合う ほか)
- 2章 主体的・対話的学びを支える教師の役割(気づきの伝え合いを支える教師;見通しの共有を支える教師 ほか)
- 3章 みんなで考え、対話を楽しむグループ学習(学びを深める解法探索型グループ学習;グループ学習後の子どもがつなぐ話し合い ほか)
- 4章 対話しながら考えが変容する子どもたち(グループ隊形の個人学習とグループ学習;2mを超えないとする8班の考えの発表 ほか)
- 5章 子どもが話し合いを進めるチーム学習のある授業(チーム学習のねらいとチームの作り方;チームで共通点と相違点を話し合う ほか)
「BOOKデータベース」 より