戦間期日本陸軍の宣伝政策 : 民間・大衆にどう対峙したか
Author(s)
Bibliographic Information
戦間期日本陸軍の宣伝政策 : 民間・大衆にどう対峙したか
芙蓉書房出版, 2021.9
- Other Title
-
戦間期日本陸軍の宣伝政策に関する研究
戦間期日本陸軍の宣伝政策 : 民間大衆にどう対峙したか
- Title Transcription
-
センカンキ ニホン リクグン ノ センデン セイサク : ミンカン・タイシュウ ニ ドウ タイジ シタカ
Available at 75 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
2019年3月に中央大学より博士号を授与された論文「戦間期日本陸軍の宣伝政策に関する研究」を加筆・修正したもの
事項索引: p298-304
人名索引: p305-308
Contents of Works
- 視角と課題
- シベリア出兵下の新聞操縦
- 陸軍省新聞班の設立
- 桜井忠温と軍事の大衆化
- 済南事件の善後処置
- 浜口内閣期軍制改革問題と「満二十五年陸軍記念日事業」
- 満洲事変前後の陸軍宣伝
- 日中戦争前後の陸軍宣伝
- 戦間期の陸軍宣伝と民間・大衆
Description and Table of Contents
Description
総力戦対応に向けた国家総動員体制の確立に「宣伝」はどのような影響を与えたのか?陸軍の情報・宣伝政策と大衆化を牽引した新聞・雑誌・ラジオ・映画・展示等のメディアの関係性を分析。従来の研究では等閑視されてきた戦間期の陸軍・民間・大衆の相互関係を理解する枠組みを提示。
Table of Contents
- 視角と課題
- 第1部 軍事活動の多義化と大衆社会への順応—一九一八〜一九二九(シベリア出兵下の新聞操縦;陸軍省新聞班の設立;桜井忠温と軍事の大衆化;済南事件の善後処置)
- 第2部 陸軍宣伝の変容と国策主導に向けた展開—一九三〇〜一九三九(浜口内閣期軍制改革問題と「満二十五年陸軍記念日事業」;満洲事変前後の陸軍宣伝;日中戦争前後の陸軍宣伝)
- 戦間期の陸軍宣伝と民間・大衆
by "BOOK database"