クラスづくりで大切にしたいこと
著者
書誌事項
クラスづくりで大切にしたいこと
東洋館出版社, 2021.3
- タイトル読み
-
クラスズクリ デ タイセツ ニ シタイ コト
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
クラスづくりで大切にしたいこと
2021.3.
-
クラスづくりで大切にしたいこと
大学図書館所蔵 全1件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
卒業式を最良の日にするための“いま”があるという考え方。“温かい雰囲気”が主体的な子どもを育てるそのための教師の役割は何か。“母性原理が先”父性原理は後その順序を間違えてはならない。教師と子どもの絆が深まる51の心得!
目次
- 第1章 クラスづくりの土台となる考え(日々のクラスづくりは「終わりの日」の逆算から;クラスの雰囲気は「明るく、朗らか」がいい ほか)
- 第2章 子どもが輝くための日々の実践(クラスをまとめる3+1のルール;ちょっとした男女の交流の場を増やす ほか)
- 第3章 問題への対応で信頼関係をつくる(成長するためには、問題は起きた方がいい;事前に話せば、子どもはわかる ほか)
- 第4章 保護者と一緒に子どもを育てる(保護者を巻き込んだ教育で効果は倍増する;保護者と子どもと教師、全員で一体になるイベントをつくる ほか)
- 第5章 クラスがひとつになった取り組み(マイナスをプラスに変える;黒板アートで表現する私たちの想い ほか)
「BOOKデータベース」 より