小売業DX成功と失敗

著者

    • インサイト インサイト

書誌事項

小売業DX成功と失敗

インサイト編

(Do books)

同文舘出版, 2021.9

タイトル読み

コウリギョウ DX セイコウ ト シッパイ

大学図書館所蔵 件 / 14

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

過度な出店が限界を迎え、コロナによってECニーズが急激に高まった小売業において、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進は急務となった。DXの定義を明確にせず、その目的やメリット、裏にあるリスクやデメリットを理解せずにDXに取り組むことは、大変危険である。なぜなら、DXはそう簡単にはやり直しがきかず、失敗した場合の時間と労力、経営への被害は軽微なものではないからだ。小売業の経営課題とDXの現場を見る中から得た、リアルなノウハウを紹介。

目次

  • 1章 なぜ今、日本の小売業にDXが必要なのか
  • 2章 DXをはじめる前に必ず確認してほしいこと
  • 3章 DXの選択と集中
  • 4章 DXのターゲットはお客様と社員の2つ
  • 5章 データは集めることを目的にすると失敗する
  • 6章 コーポレート機能のオペレーション改革
  • 7章 店舗とECを分断しないDX
  • 8章 プロモーションにおけるデジタル活用
  • 9章 小売のDXお手本企業から学ぶ
  • 10章 組織改革なくしてDXの成功なし

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

  • Do books

    同文舘出版

    所蔵館1館

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC10101330
  • ISBN
    • 9784495540999
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    189p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ