小売業DX成功と失敗
著者
書誌事項
小売業DX成功と失敗
(Do books)
同文舘出版, 2021.9
- タイトル読み
-
コウリギョウ DX セイコウ ト シッパイ
大学図書館所蔵 件 / 全14件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
過度な出店が限界を迎え、コロナによってECニーズが急激に高まった小売業において、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進は急務となった。DXの定義を明確にせず、その目的やメリット、裏にあるリスクやデメリットを理解せずにDXに取り組むことは、大変危険である。なぜなら、DXはそう簡単にはやり直しがきかず、失敗した場合の時間と労力、経営への被害は軽微なものではないからだ。小売業の経営課題とDXの現場を見る中から得た、リアルなノウハウを紹介。
目次
- 1章 なぜ今、日本の小売業にDXが必要なのか
- 2章 DXをはじめる前に必ず確認してほしいこと
- 3章 DXの選択と集中
- 4章 DXのターゲットはお客様と社員の2つ
- 5章 データは集めることを目的にすると失敗する
- 6章 コーポレート機能のオペレーション改革
- 7章 店舗とECを分断しないDX
- 8章 プロモーションにおけるデジタル活用
- 9章 小売のDXお手本企業から学ぶ
- 10章 組織改革なくしてDXの成功なし
「BOOKデータベース」 より