真正の評価 : テストと教育評価の新しい科学に向けて
Author(s)
Bibliographic Information
真正の評価 : テストと教育評価の新しい科学に向けて
春風社, 2021.9
- Other Title
-
Toward a new science of educational testing and assessment
NS
- Title Transcription
-
シンセイ ノ ヒョウカ : テスト ト キョウイク ヒョウカ ノ アタラシイ カガク ニ ムケテ
Available at 60 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: フレッド・M・ニューマン, エリザベス・アダムス, ダグ・A・アーチバルド, ティレル・バージェス, ジョン・レイヴン, トマス・A・ロンバーグ
その他の訳者: 南浦涼介, 岡田了祐, 後藤賢次郎, 堀田諭, 星瑞希
参考文献: p266-286, p301-302, p315
Description and Table of Contents
Description
1980〜90年代のアメリカの社会経済政策が及ぼした教育改革への影響を考察。学校教育の機能と目標、コンピテンシーの基準を英米の事例から解き明かし、標準化されたテストといった特定の評価形態に偏らない、真正の学び/学力のための方法論を構築する。
Table of Contents
- 第1章 評価についての新しい科学が必要だ
- 第2章 数学のコンピテンスと学力の評価
- 第3章 社会科における言説の評価
- 第4章 真正のアカデミックな学びの性質
- 第5章 コンピテンス・動機・行動のモデルと評価のためのパラダイム
- 第6章 学力/学習成果(achievement)を捉える
- 第7章 アカデミックな学びの評価に向けたいくつかのアプローチ
- 第8章 教育テストと評価の新しい科学の発展に向けて
by "BOOK database"