近代演劇の脈拍 : その受容と心性
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近代演劇の脈拍 : その受容と心性
森話社, 2021.10
- タイトル読み
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キンダイ エンゲキ ノ ミャクハク : ソノ ジュヨウ ト シンセイ
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注記
人名索引: p375-387
収録内容
- 演劇から見る森鷗外
- 三木竹二の系族
- 森鷗外のなかの依田学海と末松謙澄
- 坪内逍遙の世紀末
- 『め組の喧嘩』と『お祭佐七』の間
- 鏡花劇の台詞の魅力
- 二代目市川左団次の「セルフ・ヘルプ」
- 「芝居見たまま」の魅力
- 雑誌『新演芸』に見る大正演劇
- 「声色」の時代
- 「歌舞伎十八番」の近代
- 天勝の「流し目」と新劇の「見下し目線」
- 『沓掛時次郎』と股旅物
- 戦中演劇への一視点
- 「舞台美術」の成立と変容
- 散切物の「ミナト・ヨコハマ」
- 折口信夫の歌舞伎
- 近代演劇の「実験」の系譜
- 「三島歌舞伎」の記憶と「戦後」
- 新派の光芒
- 観客論としての「ファン雑誌」
- 歌舞伎の戦後七十年
- 国立劇場とその時代
- 戦中・戦後派への追悼
内容説明・目次
目次
- 1 森〓外と三木竹二に見る「演劇」(演劇から見る森〓外—「和魂洋才」の一面;三木竹二の系族—森家の人々の遊戯感覚 ほか)
- 2 歌舞伎の世紀末(坪内逍遙の世紀末—『牧の方』と「みだれ髪」の時代;『め組の喧嘩』と『お祭佐七』の間—黙阿弥以後の「江戸歌舞伎」 ほか)
- 3 大正・昭和戦前期の面影(雑誌『新演芸』に見る大正演劇;「声色」の時代—観客の記憶と伝承 ほか)
- 4 戦後演劇の肉声(折口信夫の歌舞伎—肌自慢・悪声・表現力;近代演劇の「実験」の系譜 ほか)
「BOOKデータベース」 より