コボルドのボードゲームデザイン
著者
書誌事項
コボルドのボードゲームデザイン
グループSNE , 新紀元社(発売), 2021.6
- タイトル別名
-
コボルドのボードゲームデザイン : 海外トップデザイナーたちがボードゲームデザインの秘訣を明かす
The kobold guide to board game design
- タイトル読み
-
コボルド ノ ボード ゲーム デザイン
大学図書館所蔵 件 / 全3件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
原著(c2011)の翻訳
発売元変更(書苑新社(2019.12))の刊行
内容説明・目次
内容説明
ボードゲームを作りたい!でもどうやって?その疑問に答えるべく、世界的に有名なゲームを手がけてきたデザイナーやディベロッパー、テスターや販売者が数々のエッセイを寄稿。ボードゲームのデザインについて、「コンセプト」「デザイン」「ディベロップメント」「プレゼンテーション」の4つのパートに分けて解説。誰が読んでも(ザコモンスター代表のコボルドでも!)おもしろくて役に立つ秘訣がここにある!
目次
- 1 コンセプト(ゲームはルールじゃない;もっとゲームを遊ぼう ほか)
- 2 デザイン(私のゲームの作り方;直観的なデザイン ほか)
- 3 ディベロップメント(『ドミニオン』のディベロップ—“ゲームのディベロップメント”とは;幾何級数的に考えよう—バランスの取りづらいコレクタブル・ゲームの難しさ ほか)
- 4 プレゼンテーション(試作品の驚くべき過ち;試作品についてきみが常に知りたいと思っていることすべて(でもコワくて聞けないこと) ほか)
「BOOKデータベース」 より