Bibliographic Information

特別支援教育はじめのいっぽ! : 個に応じた支援方法がよくわかる

井上賞子, 杉本陽子著 ; 小林倫代監修

(教育ジャーナル選書)

学研教育みらい , 学研プラス (発売), 2021.10

改訂版

Other Title

はじめのいっぽ! : 特別支援教育

Title Transcription

トクベツ シエン キョウイク ハジメ ノ イッポ : コ ニ オウジタ シエン ホウホウ ガ ヨク ワカル

Available at  / 28 libraries

Note

初版: 学研 2008年刊

文献: p6

Description and Table of Contents

Description

「困難の背景」がわかり、その子に合った支援ができる。

Table of Contents

  • 1章 わかってほしい、学びにくさのある子どものこと(改訂にあたって;いまさら聞けない「特別支援教育」のこと;うまくやれない、やり方がわからない…子ども、そして教師も ほか)
  • 2章 困難の背景を予想した支援例—「はじめのいっぽ!」を活用して(目からの情報処理の困難—課題のどこに注目してよいのかがわからなくなりがちなAさん(3年生・女児);耳からの情報処理の困難—忘れ物・なくし物が多く、いつも注意されているBさん(2年生・男児);衝動性の困難—課題に落ち着いて取り組めないCさん(1年生・男児) ほか)
  • 3章 「はじめのいっぽ!」の利用法(使い方;アイデアシートについて;国語 ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BC10315753
  • ISBN
    • 9784058016923
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京,東京
  • Pages/Volumes
    143p
  • Size
    26cm
  • Attached Material
    CD-ROM (1枚 ; 12cm)
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top