書誌事項

特別支援教育はじめのいっぽ! : 個に応じた支援方法がよくわかる

井上賞子, 杉本陽子著 ; 小林倫代監修

(教育ジャーナル選書)

学研教育みらい , 学研プラス (発売), 2021.10

改訂版

タイトル別名

はじめのいっぽ! : 特別支援教育

タイトル読み

トクベツ シエン キョウイク ハジメ ノ イッポ : コ ニ オウジタ シエン ホウホウ ガ ヨク ワカル

大学図書館所蔵 件 / 29

この図書・雑誌をさがす

注記

初版: 学研 2008年刊

文献: p6

内容説明・目次

内容説明

「困難の背景」がわかり、その子に合った支援ができる。

目次

  • 1章 わかってほしい、学びにくさのある子どものこと(改訂にあたって;いまさら聞けない「特別支援教育」のこと;うまくやれない、やり方がわからない…子ども、そして教師も ほか)
  • 2章 困難の背景を予想した支援例—「はじめのいっぽ!」を活用して(目からの情報処理の困難—課題のどこに注目してよいのかがわからなくなりがちなAさん(3年生・女児);耳からの情報処理の困難—忘れ物・なくし物が多く、いつも注意されているBさん(2年生・男児);衝動性の困難—課題に落ち着いて取り組めないCさん(1年生・男児) ほか)
  • 3章 「はじめのいっぽ!」の利用法(使い方;アイデアシートについて;国語 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC10315753
  • ISBN
    • 9784058016923
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    143p
  • 大きさ
    26cm
  • 付属資料
    CD-ROM (1枚 ; 12cm)
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ