認知言語学論考 Studies in cognitive linguistics
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認知言語学論考 = Studies in cognitive linguistics
ひつじ書房, 2015.3
- No.12
- タイトル読み
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ニンチ ゲンゴガク ロンコウ
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注記
参考文献, 引用文献: 各章末
収録内容
- 拡張記号モデルに基づく漢字の合成構造の記号論的分析 / 黒田一平著
- 換喩的発話行為 : 日英語における発話行為の修辞性 / 小松原哲太著
- テキスト世界と現実世界の差異 : 動物の部位分布における3つのプロトタイプ効果 / 加藤祥, 岡本雅史, 荒牧英治著
- 指示詞の認知的基盤と選択原理 / 小川典子, 野澤元著
- 指示詞と時間 : 認知文法の観点から / 田口慎也著
- 英語学習におけるCognitive motivation model : 母語話者の持つ英語感覚の学習を認知言語学の視点から考察 / 今井隆夫著
- 語り内において連鎖する節の音声特徴 : 語りの構造とターン交替システムとの関連から / 甲田直美著
- 英語の3人称小説における過去時制形式の解釈メカニズム / 和田尚明著
- 補助動詞「 (て) しまう」と感嘆詞「しまった」の意味分析と拡張メカニズムの考察 / 田村敏広著
- 発話・慣習・社会知に基づいた「まとまり」の認知 : 「NをV」の定型性の分析と比較 / 土屋智行著
- 二重目的語構文と関連現象の認知言語学的分析 / 年岡智見著
内容説明・目次
目次
- 拡張記号モデルに基づく漢字の合成構造の記号論的分析
- 換喩的発話行為—日英語における発話行為の修辞性
- テキスト世界と現実世界の差異—動物の部位分布における3つのプロトタイプ効果
- 指示詞の認知的基盤と選択原理
- 指示詞と時間—認知文法の観点から
- 英語学習におけるCognitive Motivation Model—母語話者の持つ英語感覚の学習を認知言語学の視点から考察
- 語り内において連鎖する節の音声特徴—語りの構造とターン交替システムとの関連から
- 英語の3人称小説における過去時制形式の解釈メカニズム
- 補助動詞「(て)しまう」と感嘆詞「しまった」の意味分析と拡張メカニズムの考察
- 発話・慣習・社会知に基づいた「まとまり」の認知—「NをV」の定型性の分析と比較
- 二重目的語構文と関連現象の認知言語学的分析
「BOOKデータベース」 より